~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

健診で疑問をぶつけたみた*34週*

 

itohikunatto.hateblo.jp

 

 

 

 

の記事で気になっていた

 

  1. 右側だけお腹が張るときがある
  2. 足の痒みが止まんない

 

を健診で相談してみました

  1. 全体に張るのが普通だけど、多分赤ちゃんが片寄っていたりするとそうなるかなぁ
  2. 保湿をしっかりして、痒みがおさまらないようなら、皮膚科に行ってみて

 

でした。 うーん。ちょっと曖昧(^_^;) 次の健診は違う先生の予定なのでまた聞いてみよう! 

今度はなんか右側が張ったときに左下にして寝ると左側が張って、反対を向くとまた右側が張る…なんてことも起きるし(笑) 赤ちゃんが移動してる?

 

2の痒みもネットで調べただけですがPUPPPという30週以降の初産婦に稀に起きる皮膚疾患があるそうで…それかと思いましたが、専門医では無いですもんねー

 

でもコロナウイルスが怖くてあまり別の病院に行きたくないので

とりあえず保湿頑張って様子見てます

 

 

引っ越しのバタバタもあって前ほど痒みが気にならなくなり、赤みも引いてきたのでこの調子で頑張ります

新生活に慣れたら爆発して狂ったように掻いてしまいそうな気もするけど( ;∀;) 経験上… 

 

そしてこの健診では病院側からも連絡が

 

まず胎動チェック表の記入を34週から毎日続けてください。 とのことだったので34週に入ってから大体午前中にしています

 

ただ

胎動1回を1カウントとして10回カウントするまでの時間を測る(できれば同じ時間帯に)

1時間以上かかると異常の可能性があり、再チェックしても異常ありになった際は病院にすぐ連絡するようにと言われましたが、1回目のカウントが始まってから10回かかるまでの時間なのか? 例えば10時~チェックを始めて10回胎動を感じるのにかかる時間なのかよくわかっていないので、次の健診でもう一度看護師さんに確認してみようと思います(;・∀・)

 

 

あと私のお世話になる病院はSTS(早期母子接触)を推奨しているので、説明と同意書を用意しておくよう連絡がありました

同意しても出産時に、赤ちゃんの様子や明らかに母体が疲労困憊していたらその場の判断でおこなわないし、母親側からもその時に断ることも出来るとのことなので同意で進めます

問題がなく、進められたらいいな(^^)家族が誰もいないしと赤ちゃんと離れちゃったら、心細くなりそう(汗)

 

 

 

 

9か月に入ってから急激にお腹が大きくなり、動きにくくなりましたから、無理しないようにしていきます!

おしまい