~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

新型コロナウイルスの影響*29週*

0歳児の新型コロナウィルス感染がニュースになりました

赤ん坊は自分で症状も訴えられないし、マスクも難しいからお母さんは不安になりますよね

 

 

私は滅多に出掛けないので自分用の小さいマスクは数を確保してありますが、夫用のはガーゼ&不織布マスク洗って使い回してますし(泣)

手洗い&うがいは徹底してますが、夫は毎日の仕事と買い物も任せてますのでどうか罹らないよう願ってます

 

そして今日は新型コロナウィルスに対する病院の対応を記録

 

一応6月はどうなるかわからない…ですが、とりあえず現在

  1. 病院主催の母親学級&マタニティビクスの中止
  2. 夫の立会い出産中止
  3. 入院面会の禁止
  4. 入院患者のコインランドリー&売店利用禁止
  5. 洗濯物の受け渡しはOK(看護師さんが)でもなるべく控える
  6. なので、なるべくタオルや着替え多めに持ってきてください

 

とりあえず、分かってるのはこれ位

 

1は別にいい。自宅安静なのでマタニティビクス受けられないし、母親学級も多分病院からもらったテキスト?に書いてある内容だと思う

2もまぁ希望だったけどいい。一応希望の用紙は提出します

3がなぁー… インフルエンザ流行期だと健康な家族だけ面会OKだったけど、まだわからないことが多い新型コロナは徹底しないといけませんよね

しょうがないとわかってるけど、夫が赤ちゃんに会えないのショック受けてます

動画撮りまくって、送りまくるよー(^^)

 

私的には4、5が困った…

汚れもんはまぁいいけど、濡れたタオルどうすればいいんだ!?部屋には干しちゃ駄目と書いてあるから濡れたまま放置しておかなきゃなのか?

なるべく受け渡しも控えてなので、3日に1回位か?

でもそうすると退院のときもめちゃめちゃ荷物が多いし… なにより

 

夏ですよー

 

カビますよー

 

タオルのレンタルは無いのかー(*_*)

 

 

他にも産まれそうなとき付き添いはどこまで一緒にいていいのか、退院時の大量の荷物&赤ちゃんを1人で抱えて入院病棟出なきゃなのかなども疑問…

優しい看護師さんに色々聞いてみよう…!

 

 

 

 

無事に出産し、大きくなった子供に「あの時は大変だったのよ〜」なんて語れる日が早く来るといいですね

 

おしまい。