~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

お金の話

今月は会社からの給与が無い。

ので会社から社会保険料と住民税を払ってください。とお達しがあったので、先日払ってきました。

 

今まで深ーく考えずに「めっちゃ天引きされていくー…」だけしか思っていなかった社会保険料と税金。

 

これを機会に自分なりに調べました。

源泉徴収票の見かた

 

社会保険料とは

 

所得税とは

 

住民税とは

 

今までは皆が払ってるからこういうもんだ。位にしか思っていなかったです。「節税」「控除」という言葉もよくわかってなかった

源泉徴収票ってあのピラピラの紙??みたいな

難しい話だしよくわかんないO_o…みたいな

 

まぁ、今もわかってないことが沢山あるんでしょうが…

 

 

 

凄い大事なことなんですよねー。20代のうちに疑問に思いたかったけど、お腹の子のおかげで自分が知らなかったことを色々学ばせてくれる時間と機会が与えられたと思ってます

 

 

 

社会保険料の免除は産休、育休中からなので、来月もう1度支払いに行かないと…

わかってはいるけど、天引きより支払うほうがなんか…いや(笑)

自分の今の傷病手当金はそっから出てるんやで。ってつっこみですが(^^)/

だってまだ申請終わってないからお金こないしー。

 

ちなみに会社によるようですが、私の会社は住民税の支払いは毎月会社に支払いに行くとのこと。

なので今は、自分が来年の住民税をどうやって減らせるか!というか0にできる?が知りたい! 夏のボーナスが果たして私にも出るか疑問なので夏にならなきゃわからないんですけどね~

住民税の計算は??が付く言葉が多くて、嫌になりそうだけど頑張るぞ!

 

 

今日はここまで。