~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

お金の話*28週*

生命保険の見直しが最近の悩みの種の1つ

子供が無事に産まれたら新しく保険に入りなおす算段です。色々見てても難しい

 

現在加入の生命保険

今はよく考えずに入った某大手生命保険会社に毎月8,300円

結婚したときに保険の担当者さんに進められたのをそのまま入ってます。

 

 

終身死亡保険+定期死亡保険+三大疫病の保障+介護保険+先進医療+定期医療保障+女性特約(がんも対応)

 

凄っ!多い!リストアップしたら多い!

医療保障が入院で日額5000円なのに120日も保障してくれるから保険料高い!手術給付金もなかなか手厚いですねー(笑)

 

前にがん保険進められて断わったけど上の内容だけで大まかまかなえそう!怖い!

そしてなぜこんなに死亡保障が充実してるの?

なんで死んだら夫だけの為に1千万を超える保険金をあげなきゃならんのだ←なんて酷い言いかた

 

まぁ介護が必要な状態になってたら必要だったのかもね!そう思うことにしよう

 

ライフステージの変化・結婚編では保険の見直しは失敗しましたが、今度は気を付けよう。何が必要で何がいらないかよく考えなきゃです…

 

 

 

 個人年金も入ってます

更に毎月1万円の個人年金。これは進められたときに元気よく入ります!っていったけど辞めたい。

元本割れで勿体ないけどまだ契約して4年だし、解約してiDeCoの制度を活用したい。

ただこの制度も本やネットで調べてる途中で私みたいな今年の給与が2か月しかない人も恩恵あるのか?

でも個人年金は辞めるならさっさと辞めないと勿体ない。

 

コールセンターで解約手続きすればいいけど、多分担当者から電話or訪問あるんだろうな。

 

 

 

 

 

HP調べたら担当者に連絡してって書いてある。

うーん、今はあまり人に会いたくないし、家にもあげたくないんですよ