~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

順調と思ってたら→自宅安静その2*28週*

昨日書く予定が…

itohikunatto.hateblo.jp

続きから…しかも長いです
よく眠れず、早朝に目が覚める。
お腹の様子を伺ってると…
やっぱり張る!!カチンコチン!

ネットで検索しても、お腹が張ることもある。すぐに治まらなければ、病院へ。など書いてあるけど
いや、すぐとは何分??この張りかたは良くないの??
わからなーい!
夫に事情を伝えても結局、どうしようもできない。症状がどうなってるのかは私にしかわからないのに、その私がよくわかってない。
しかも


今年はほぼ雪なしなのに…なぜ今日に限って降ってる!!

もうこうなると大変…。自分で判断してーってなる。
夫が冷たい…ではもちろん無いです。そこまで余裕が無いのです。
道は混むし、彼は私のぶんの車の雪下ろしをしてくれるので余裕をもって家を出なければならない。
夫は先に出勤。
私もしばらくはお腹の様子を気にしてましたが、もはやよく解らない(汗) 治まった…?


とりあえず家を出る

会社の近くのコンビニまで行き、そこから病院に電話。
以前にも軽い腹痛が気になり出勤前に病院へ問い合わせたら、今は分娩中だから時間がかかるけど折り返すと言われ、かかってきたのは40分後

時間がかかるのは全く構わないんです。ただ、会社に事情を説明するのがメンドクサイ。
(私)医者の指示待ちだから遅刻かお休みする
→(会社)決まったらまた連絡してください
→病院の指示後、(私)会社これから行くね
→(会社(違う人))なんの話?
→1からまた伝える

面倒!遅刻届を書くのも面倒!
の経験があったので、会社近くのコンビニで病院の電話待ち。


安静の指示

今回はすぐに電話がかかってきました。

今日は安静にして、張りが治まらないなら昼間にまた連絡ください

(゚∀゚) 前回のときは「大丈夫だと思うけど、気になるなら来なよ(簡潔に言うと)」 だったので、今回もそうかなと淡い期待をしていた自分にショック!!

会社へ休みの連絡。夫にも昼まで様子をみると連絡。コンビニから自宅へ帰る。


自宅安静の診断

先にアホ話ですが、コンビニから自宅へ帰った後不安を紛らわしたくて「旅行 妊娠 張り」「張り どの程度」などGoogle先生に聞いてもしょうがないことばっかり調べ、更に寝不足、雪道の運転疲れで、寝て起きてはを繰り返す

張ってる気がする→Google先生→寝落ち
張って無い気がする→Google先生→寝落ち
なんてして目覚めたら16時すぎ!?
もう昼間ではない!17時から夜間じゃん!
Google先生に聞いても決められないから医者の先生に聞こう!!←そりゃそうだ

朝と同じ看護師さんから「昼間に電話来なかったから大丈夫だと思いましたよ〜」に対して
「寝てました!」(゚∀゚)/
「苦笑)…17時過ぎだと受付いないかもしれないけど対応するから雪道に気をつけて来てくださいね」

優しい看護師さんでありがたかったです。。。
病院についたあとも私が「旅行が良くなかったですかね」と聞いたら「原因はわからないけど、行けて良かったですね」など優しくフォローしてくれて。。。

ちなみに夫からも「昼間に連絡なかったから大丈夫だと思ったよ」と突っ込まれました(笑)

結局、17時ギリギリに病院へ駆け込み
→次回の健診が4日後なので1日3回のウテメリンで様子見
→4日後治まらずそこから1日4回のウテメリンで自宅安静
→今にいたる。です

旅行で遊びすぎたのかもしれません。仕事で無理がたたったのかもしれません。原因はわからないけどお腹の子が無事なのがなによりですので、今は休むのと薬を飲み忘れないのが仕事と思い妊娠ライフを過ごします

長い記録でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。