~初めての…ゆる妊娠日記~

社会人になってから最長の長期休暇‼妊婦生活をゆるゆる記録してます

引っ越し準備*31週*

最近少しお腹が張ったり、痛みがあったり、眠かったりでブログサボってました(=_=)Zz

 

そしてGWの引っ越しに向けて、色々しなきゃいけないことをやっと取り掛かりはじめました!

 

 

  

今回出産をきっかけに義実家と同居をすることになり、さらに引っ越しで不要になる冷蔵庫と洗濯機を私の母に譲ることになってます

ちなみに全部車で20分位の市内移動です

 

 

夫と二人暮らしを始めたときは新品を全部電気屋さんから運んでもらったので、引っ越し業者を手配するのは初体験!

 

ラジオで(TVでも?)おなじみの引っ越し比較サイトの引越し侍を利用してみました!

hikkoshizamurai.jp

 

利用した感想、結果

 

 

  • 5社+自分で調べた1社で見積もりを取った結果

業者によって料金に約50%の差がありました!!

荷物量&距離数が少ないので元々あまり大きな金額ではないのですが、費用は抑えたかったので料金の安いところが選べて良かったです。ちなみに大手のパンダさんのとこにしました(^^

  • 登録した情報が共有されるので、1社づつ説明しなくていい 

引っ越し侍に登録するときに現在の住所と移転先の地域、予想される荷物を一緒に登録するので電話が来た業者とのやり取りが比較的にスムーズです

各社によって確認や細かい見積もりを出すために、色々質問もありますが簡単なやり取りで終わるところもあり、楽でした(^^♪ 

 

  • 登録するとすぐ引っ越し屋さんから電話がきます

引越し侍の一括見積り依頼サービス登録すると、5分くらいで電話がきます

登録直後に引越し侍から「ここの業者から電話きます(電話番号一覧)」ってなメールがきますけど、日曜の夜10時にかかってくると思って無かったのでビックリしました(笑)ビビッて無視しちゃいました( ;∀;)

とりあえず相場が知りたい方は 引越し侍のネット見積もり比較&予約サービスまたは引っ越し見積もりのカンタンwebシュミレーションを使ってみてもいいと思います。私は後からこのサービス気づきました…

 

  • (注)頻繁に業者&引越し侍から電話きます

登録直後に来たのは2社でしたが、翌日の日中…なかなか電話がきます(笑) スマートフォンがブーブー鳴りまくる

家の電話番号で登録しないほうがいいかもしれないですね。最近の家庭電話の仕様を知らないですが、スマートフォンだったら登録してなくても業者名が出てくるところもあるし、2日位電話に出なかったのですが業者によっては複数の電話番号で電話をかけてくるので調べるの大変です… 引越し侍も番号変えてかけてきます(゚∀゚)

ちなみにまだしていませんが問い合わせフォームから電話連絡の停止ができるようです。昨日業者を決めてから電話はきてないですが、またくるようだったら停止しようとおもいます

 

 

  • 引越し侍から紹介された業者以外も見積もりとってみましょう

今回決めたところは引越し侍経由の業者さんでしたが、2番目に料金が安かったのは引越し侍の紹介ではない地元の引越し業者さんでした

荷物が家電2個&市内移動なのであまり参考にならないかもしれませんが、今回の見積もりでは基本的に

安いとこ→地元に営業所アリ

高いとこ→市外にのみ営業所 でした

 

なので、「○○(地元名) 引っ越し」などで検索して、自分で探したところから見積もりをとるのも大切だと思います。

あと家電2個や大きいソファ1個など荷物が少ないときはヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便

も割安のようなので比較してみてください 

 

 

 

最後に、今回は冷蔵庫&洗濯機のみだったので電話見積もりのみでしたが、基本的には各社、訪問見積もりになるようです

最初にきたメールも「訪問見積もりの希望を連絡してください」が主でした

ご参考までに(*^-^*)

 

 

おしまい